おはようございます。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

山形くだもの普及応援隊の矢萩美智
yyoshitomo19です。

今日は平成27年3月31日。

当社の第29期の期末です。

明日からは30期のはじまり。

おかげさまで何とかここまでやってきました。

日頃からご愛顧いただき、誠にありがとうございます!

毎朝、次女を保育園に送っていくのが最近の日課です。

昨日、下駄箱が虹組から花組に移動しました。

そして、今日はお部屋も花組に移っていました。

明日からは年少さんになります。

スクスク大きく育ってくれました。

これからも元気に逞しく成長してほしいものです。

さて、先日の剪定勉強会のお話です。

講師は東根市のレジェンド小関晃さんです。




さくらんぼとりんごの剪定を教えていただきました。

すごくわかりやすかったです。

剪定に対する基本的な考え方。

花芽をつくるための剪定を心がけること。

花芽を充実させるための剪定をすること。

樹の状態を的確に判断すること。

弱い樹は強くする、強い樹は落ち着かせる剪定をすること。

そして、切りすぎないこと。

この最後の切りすぎないことというのが一番難しいかも。

ノコギリとハサミを持っているとどうしても使いたくなるんです。

たくさん切ると仕事したぁ、みたいな。

でも、切らないのも剪定だと教えていただきました。

剪定で切らないと、葉っぱが出る時期には日当たりが悪くなるんじゃない?

いくら剪定で明るくしても、葉っぱの数が足りないと夏場に余計な枝が出てしまう。

その余計な枝が園地を暗くする。

余計な枝が出ると、それを取り除く手間がかかります。

余計な枝が出ないように枝数を確保するのが剪定だという考え方です。

先生は、まわりの園地を見ると、ほぼ9割が切りすぎになっていると。

剪定作業を進める中で、固定観念だけで切ってしまうことがあります。

何となくクセでみたいな。

流れ作業になりがちです。

一本一本の樹をしっかり診断して剪定しなきゃいけないんですね。

勉強になりました!

小関先生、本当にありがとうございました!!

それでは、また。



 
15:25
ラ・フランスの花芽が黄色くなってきた。 剪定作業を急がねば。 http://t.co/jRogON5O2q
18:32
さくらんぼ温室1号園に続き、2号園も満開になりました。次は3号園だぁ〜! http://t.co/L7Rjx9et5T
15:21
さくらんぼが出た! http://t.co/NTvmfnolDQ #jugem_blog
14:33
佐藤錦に受粉樹の枝を接いでいます。こうすることで佐藤錦の結実する可能性が高まります。 http://t.co/wo5LRPATGj
こんにちは。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

山形くだもの普及応援隊の矢萩美智
yyoshitomo19です。

3月は別れの時です。

昨日はお世話になっている取引先の歓送迎会に出席しました。

子どもたちの小学校では離任式がありました。

長女の担任の先生が退職します。

長男ははじめてのクラス替え。

お別れするのは寂しいですが、みんな新たな場所でステップアップするんですよね。

皆さまのご活躍を心より祈念しております。

新たな出会いがあるのもこの時期。

当園にも4月から新たなメンバーが加わります。

どんな化学反応が生まれるのか、今からワクワクしますね。

さて、さくらんぼ温室1号園ではさくらんぼが見え始めました。




かわいらしいさくらんぼです。

グングン大きくなって欲しいな。




さくらんぼ温室2号園は花が満開状態です。



今日と明日は休日返上で受粉作業です。

スタッフの皆さん、おつかれさまです。

さくらんぼはならせてなんぼです。

単純で結果がすぐに見えない作業ですが、コツコツやりましょう。

後悔しないように。




露地のさくらんぼはこういう状態です。

こちらもじょじょに膨らんできてますね。

サクラの開花予想を参考にすると、平年より早く開花しそうです。

農作業も急ピッチで進めなければ。

それでは、また。




 
14:07
最高の農作業日和ですが、こんな会議に出席しています。 http://t.co/WJ6bucWeSx
09:51
今日は青空が見えてお天気よし。ミツバチも受粉活動活発ですね。 http://t.co/iUF9gRFKBa
17:34
今日はレジェンドの剪定勉強会に参加しました。りんご、さくらんぼとすごくわかりやすく勉強になりました。ポイントは樹相を揃えること。 http://t.co/EgwrRSzQ0S
21:07
外は冬に戻っちゃいましたが、さくらんぼ温室ハウスの中は順調に春が来ています。 http://t.co/VdyGPR1HHK
16:37
山形県-山形王将果樹園でさくらんぼ狩り体験事前予約で162… http://t.co/4MxgWl5ywa #tabihatsu
16:26
再び雪国に http://t.co/cgxrGpYgft #jugem_blog

こんにちは。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

山形くだもの普及応援隊の矢萩美智
yyoshitomo19です。

センバツ高校野球がはじまりましたね。

東北勢は全て一回戦突破。

おめでとうございます!

やっぱり高校野球はいいですね。

あのひたむきさと熱さは見習わなきゃ。

彼らは日本一、全国制覇を目指して日々練習してるんですよね。

目標があるから頑張れる。

私たちもしっかりとした目標を持って生きていきたいですね。

さて、山形はまたまた雪国になりました。




だいぶ落ち着いてきましたが。

さくらんぼ園地はこんな感じです




ということで、さくらんぼ温室内の受粉作業を徹底してやっています。



さくらんぼ温室2号園の開花も順調に進んでいます。

すでにさくらんぼ温室1号園は満開になりました。

今週中に温室2号園も満開にします。

計画より早めに進んでいます。

収穫期も予定通りになりそうです。

それでは、また。