12:17
子供たちの書道作品。二人とも上手になったなぁ。 http://t.co/fWfiF7mgxP
07:45
今日は日帰りで茨城県に行ってきます。スタッドレスタイヤに履き替えしておいてよかった!
15:59
シンプルイズベスト http://t.co/ZCyYIjwz4v #jugem_blog
こんにちは。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

山形のくだもの普及応援隊の矢萩美智yyoshitomo19です。


三連休の最終日。

いいお天気に恵まれました。

本日を持ちましてりんご狩りの受付を終了します。

2014年のフルーツ狩りは全て終了です。

今年は山形ディスティネーションキャンペーンなど観光イベントが追い風となり、平年以上のお客様にご来園いただきました。

ありがとうございます!

2015年はさくらんぼ狩りからオープンします。

期間は5月16日(土)〜7月20日(月)まで。

約2ヵ月間です。

おそらく山形県内で一番長い期間さくらんぼ狩りをお楽しみいただける観光果樹園だと思います。

お得なプランを近日中にアップしますので、どうぞご覧ください。

さて、りんごとラ・フランスの出荷で忙しい毎日です。

今年からパッケージデザインを一新しました。




3kg詰め箱のデザインです。



今春できあがった当社のマークを入れたシンプルなデザイン。



りんご箱も出来上がってきました。



ちなみにこちらが旧デザインのりんご箱です。

在庫がある分はこちらの箱で出荷していますので、ご了承ください。

シンプルイズベスト。

新しいパッケージを見て、改めてそう感じました。

それでは、また。
20:17
このところお天気がいいので、ふじりんごの収穫を急ピッチで進めています。バッチリみつが入りました。出荷も同時進行で行っていますが、まだはじまったばかり。ご注文をいただいているお客様、もうしばらくお待ちください。 http://t.co/lf8dw07cAv
16:37
特選ミツ入りサンふじ出荷中。センサーで一個ずつ選別しているので間違いなくミツ入りをお送りできます。 http://t.co/YxXBk6ERqj
12:59
農地中間管理機構との意見交換会 http://t.co/MnPlORRYE5 #jugem_blog
こんにちは。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

山形のくだもの普及応援隊の矢萩美智yyoshitomo19です。


真っ青な青空。

最高のお天気になりました。

この時期の晴れ間は本当に貴重です。

りんご収穫、ぶどう剪定、さくらんぼ温室ハウスの準備、片付けなどなど。

りんごとラ・フランスの出荷もあります。

やることがいっぱいです。

さて、りんご狩りですが一般受付は11月24日で終了になります。

おかげさまで昨年を上回るお客様にご来園いただきました。

誠にありがとうございます!

この三連休はお天気がよさそうです。

ミツがたっぷり入った美味しいサンふじを食べに来てください。

お待ちしております。

通常業務が非常に忙しい中、意見交換会に参加しました。




農地中間管理機構に関する意見交換会です。

この機構の役割は貸したい農家の農地を借りたい農家につなげるというものです。

農業委員会と業務がかぶっているんですね。

国としては農地を規模拡大、集積することで効率を上げコストを下げて農業経営をさせたい。

確かに稲作ではある程度スムーズに進むかも知れません。

しかし、我々果樹農家には難しい課題がたくさんあります。

樹はどうするのか、ハウスはどうするのか、放任されていた園地はどうするのか。

確かに農地を集積すれば、日々の作業の効率は上がります。

しかし、果樹農家にはそれぞれの特徴がありつくりたい樹種や品種も違います。

放任園や希望外の樹種、品種であれば更地にして貸さないと大規模化は出来ないと考えます。

これからどんどん遊休農地が出てくることが予想されます。

中間管理機構のマンパワー不足も大きな問題です。

現在は受身の対応しか出来ず、放任園や遊休農地の情報がつかめていません。


地域をよく知っているのは農業委員会です。

お互いの得意分野でうまく連携して、美しい農地、景観の維持に最善を尽くしてほしいものです。

皆さん、よい休日をお過ごしください。

それでは、また。
12:31
我が天童市のふるさと納税額が3億円を突破したそうです。すごいですね。1万円寄付すると5千円相当の特産品がもらえるんですよ。さくらんぼやラ・フランス、お酒、ワイン、お米、肉、野菜、将棋駒など。天童温泉の利用券もあるんですよ。来年はもっとヴァージョンアップするという噂も。
10:48
サンふじの収穫と出荷がはじまりました! http://t.co/7CEIaVSE1r #jugem_blog
こんにちは。

今日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。

くもりの山形です。

このところお天気がパッとしないですね。

ずっとくもりか雨。

太陽が恋しいな。

土曜日は久しぶりにお休みをいただきました。

次女さゆりのおゆうぎかいで。

3匹のこぶた。

すごくよかったです。

教えていただいた先生方に感謝です。

たくさんのお客様の前で泣いてしまう子もいました。

さゆりは全く平気で元気に踊っていました。

週前半に風邪でお休みして心配したんですが。

よくできました!

さて、果樹園ではサンふじの収穫と出荷がはじまりました。

ということで早速試食です。




ジク割れしているワケありりんごです。



たっぷりミツが入ってました。



ジク割れしている部分はこんな感じになっています。



その部分さえ取ってしまえば、普通に食べられます。

シャリシャリで美味しかったです!




ワケありサンふじの出荷です。

人気商品です。

注文をいただいた順にお送りします。

もうしばらくお待ちくださいね。




サンふじの出荷はまだまだはじまったばかり。

ご注文はまだまだ間に合いますよ。

それでは、また。